バスのブログ

バスと言っても、ブラックバスではありません。走るバスです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バス運転手の新卒採用

さて、先回の記事でバス運転手の人材不足について書きましたが、現在の世の中の構造上、やはり事業者が生き残る為には継続的に優秀な人材の採用・戦力化が必要となってきます。 中途採用やヘッドハンティングなどで都度補強するという事も出来なくはないので…

バス運転手の不足

バス運転手の人材不足は、業界内だけでなく一般にまで知られるようになってきました。夜のニュースで特集されたりもしていますし。 以前の記事で触れた「規制緩和」「自由化」の数々が引き金になったバス運転手の人材不足。 不可抗力に近い様々な事情も然り…

バス事業者の体質って・・・?

人それぞれには「性格」があります。 あたりまえか・・・。 そんな人が集まってできている組織には「体質」がありますよね。 これ、業界によって意外と顕著に違うものです。 会社組織とは、経営理念の下に同じ目的をもって活動する人間が日々業務に就いてい…

バスって乗るの難しくないですか・・・?

自家用車以外の移動手段って、世の中にたくさんありますよね。 長距離となると飛行機、中近距離ですと電車がその代表格だと思います。 それ以外にタクシーもそうですし。 バスもその手段の一つで、長距離だと夜行バスや高速バス、近距離ですと路線バスが一般…

バス業界の課題って・・・?

いろいろな業界毎に、必ず課題ってあるモノですよね。 逆に課題が無いという事は、停滞はもちろん、衰退を意味するのではとさえ思っています。 常に課題を明確に捉えて、一歩づつでも改善して行く事。これは、ビジネスにおける基本中の基本であり、大きくは…

なぜ ”バス” なのか・・・?

バスのブログって、正直あまりないですよね。。。 乗り物が好きな方やマニアの方のブログやコンテンツはWeb上にもたくさんありますが、ビジネス目線でのバスってあまりイメージが湧かない・・・。 いや、ビジネスの可能性をあまり感じないからなのかな。 私…